2011年7月に読んだ本

7月の読書メーター
読んだ本の数:45冊
読んだページ数:5732ページ
ナイス数:37ナイス



マシカク・ロック (マーガレットコミックス)マシカク・ロック (マーガレットコミックス)
真面目な優等生JKが真面目なままロックなギターをジャカジャカ鳴らす素敵な作品。真面目で校則守って親の言いつけ守って、ってそういうのを一切否定してないし、お人よしだとかイジメとかそういうのがない姿勢が好きです。真面目で何が悪いのって。ラストも自分で考えて自分の道を歩いて行くのも好みな展開です。あとイケメンが内向的で悶えてるのもよかったです。読み切りのなかではデビュー作がダントツ好き。王道な話しながらニヤニヤ読ませる力はすごいのひと言。今後とも注目の作家さんです。
読了日:07月31日 著者:渡辺 カナ
Piece 6 (フラワーコミックス)Piece 6 (フラワーコミックス)
ぽっちゃりっ子が表紙!というかここまで重要キャラになるとは…。矢内先輩は面と向かって友達で居ましょうとか言われて不憫でかわいそうです。先輩はへたれだよ!もっとお願いします。礼美の回想はコメディで濁しても全然笑えません。つらい。彼女がどう絡むのか…次巻気になります。
読了日:07月31日 著者:芦原 妃名子
楽屋裏 貧乏暇なし編 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)楽屋裏 貧乏暇なし編 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
こなれて来たら面白い面白い。やりたい放題でむしろOKです。宮崎から離れたので大和田君がなかなか出てこなくなったのは残念ですが…大和田君の弟は残念でした。猫エッセイも描いてくれるといいとおもいますがそうなるとゴッソリネタが減りそう…。井上さんは負けないで欲しいです…。あと私も小学生のころからずっと先生のことが好きでした!
読了日:07月31日 著者:魔神 ぐり子
願いましては (ウィングス・コミックス)願いましては (ウィングス・コミックス)
珠算部のお話。いやこれは2巻、3巻と続かないとダメでしょう…!他のキャラも掘り下げていったら絶対面白いです。大会とか見たいー。もっと読みたいー
読了日:07月31日 著者:鈴木 有布子
ミリオンの○×△□(3) (ガンガンコミックス)ミリオンの○×△□(3) (ガンガンコミックス)
コメディパートで濁してはいますがやはり裏に潜む得体の知れない気持ち悪さ(作品を否定する意味ではなく)は健在です。話は進みますけど謎は解決してないという。さがんのお人よしの行動がそのときは裏目に出てもあとでちゃんとリターンされてるのが好きです。
読了日:07月31日 著者:金田一 蓮十郎
ライアー×ライアー(2) (デザートコミックス)ライアー×ライアー(2) (デザートコミックス)
雰囲気に流されすぎですよ湊さん。烏丸くんのテンプレ的な献身(主人公に都合が良い)キャラがいい具合に湊というキャラを際立たせてると思います。というかヘタすると次の話で終わっちゃう…!
読了日:07月31日 著者:金田一 蓮十郎
ニコイチ(9) (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ(9) (ヤングガンガンコミックス)
クールなカミングアウト笑いました。菜摘さん、お母さん、嘉村さん、そして…と、とことん女のめんどくさい部分を表現しきってるなぁ、と感心します。しかし真琴の買い物スキルは欲しいわ…。Wウェディングドレスありあり
読了日:07月31日 著者:金田一 蓮十郎
青空エール 7 (マーガレットコミックス)青空エール 7 (マーガレットコミックス)
高校野球だけじゃないんだよ…と実感させられる7巻。ヘタな部員に合わせてってところがなるほどーと思いました。しかし24万高い
読了日:07月31日 著者:河原 和音
青春しょんぼりクラブ 1 (プリンセスコミックス)青春しょんぼりクラブ 1 (プリンセスコミックス)
タイトルがタイトルだけにみんなかわいそう!どんどんかわいそくなってほしいです
読了日:07月31日 著者:アサダ ニッキ
不老姉弟 (花とゆめCOMICS)不老姉弟 (花とゆめCOMICS)
高校生にもなって一緒にお風呂に入る姉弟のお話です(描写あり)。掲載誌の関係で姉弟プッシュできないのかなー、と。正直このまま突き進んで二人の世界で全然OKなのですが。2巻目が読みたい
読了日:07月31日 著者:師走ゆき
少女ファイト(8) (イブニングKCDX)少女ファイト(8) (イブニングKCDX)
やっぱり悪役でナンボですねかっこいい。それぞれカップル居るのに百合ぽさが今まで以上で素敵。むしろカップルになったから百合っぽさが増したとか
読了日:07月31日 著者:日本橋 ヨヲコ
スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)
表題作好きです。こういうのもっと読みたい。flowersはもったいないことを…。
読了日:07月31日 著者:羽海野チカ
3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
サクっと終わってくれると思ったら…早くスッキリさせてください。”仕事する理由”とリンクさせてるのはさすがの羽海野先生だと思いました
読了日:07月31日 著者:羽海野チカ
俺様ティーチャー 11 (花とゆめCOMICS)俺様ティーチャー 11 (花とゆめCOMICS)
まさかの場所指定チートキャラ…はじめての挫折、そしてそれを乗り越えてのパワーアップ…これ…少女漫画で学園モノなんだ…。真冬は仲間が居なさそうな人たちと仲良くなるのが上手いのでさすが元番長だな、と…これ…少女漫画で学園モノなんだ…。
読了日:07月31日 著者:椿いづみ
つげ式 貧遊術 (バンブーコミックス )つげ式 貧遊術 (バンブーコミックス )
お金を使わず世の中を楽しもうというエッセイ本。日ごろ立ち寄らないような施設(NHKスタジオパーク国立印刷局、国会議事堂、東京証券取引所etc.)を紹介してくれてたりと個人的に興味を引くお話が盛りだくさんでした。1巻で終わりみたいなのが残念です…
読了日:07月31日 著者:柘植 文
赤の世界 (KC×ITAN)赤の世界 (KC×ITAN)
触ると石になっちゃう最後のお話が好きです。徐々に近づくふたりの距離が好き。それぞれ独立したお話ではありますが年代を超えてお話が繋がってて面白いかったです
読了日:07月31日 著者:びっけ
にがくてあまい(3) (エデンコミックス)にがくてあまい(3) (エデンコミックス)
ミナミさんもっとガツガツがんばってくださいよっ。BLBLしててよかったです。BLBLするほどマキさんが不憫。野菜料理たべたいなー
読了日:07月31日 著者:小林ユミヲ
おまけの小林クン 8 (白泉社文庫 も 2-17)おまけの小林クン 8 (白泉社文庫 も 2-17)
バスに取り残された運転手さんが気になって素直に喜べません…
読了日:07月31日 著者:森生まさみ
おまけの小林クン 7 (白泉社文庫 も 2-16)おまけの小林クン 7 (白泉社文庫 も 2-16)
読了日:07月31日 著者:森生まさみ
彼氏彼女の事情 6 (白泉社文庫 つ 1-7)彼氏彼女の事情 6 (白泉社文庫 つ 1-7)
読了日:07月31日 著者:津田雅美
彼氏彼女の事情 5 (白泉社文庫 つ 1-6)彼氏彼女の事情 5 (白泉社文庫 つ 1-6)
読了日:07月31日 著者:津田雅美
きぼうの灯かり~灯台にまつわる8のちいさな物語 (ゼロコミックス)きぼうの灯かり~灯台にまつわる8のちいさな物語 (ゼロコミックス)
灯台が好きすぎて灯台の近くに住み始めた作者さんが描く灯台にまつわる物語。…と思いきやメインはもはや本編のあとのこぼれ話かもしれません。というくらい充実の灯台うんちく。海の中の灯台とか見てみたく思います。続編出てくれると嬉しいです
読了日:07月31日 著者:巳蔦 汐生
うさぎドロップ 9  (Feelコミックス)うさぎドロップ 9 (Feelコミックス)
親子の絆が強すぎて…ですが2人が幸せであればと思います。お疲れさまでした
読了日:07月31日 著者:宇仁田 ゆみ
かよちゃんの荷物 ? (バンブーコミックス )かよちゃんの荷物 ? (バンブーコミックス )
終わってしまった…その場に居ないのにその場に居るかのようなトークが大好きでした。きー、き、ききらん、きききんしゃらんわかります方言かわいい。服の話よくわかりますっていうかギリギリ感の出し方が秀逸です。まだまだ読んでみたかったなぁ
読了日:07月31日 著者:雁 須磨子
ウィッチクラフトワークス(2) (アフタヌーンKC)ウィッチクラフトワークス(2) (アフタヌーンKC)
多華宮くんはいじめたくなりますね…。敵方も学校では普通に話してるところとか細かいところですけど好きです
読了日:07月31日 著者:水薙 竜
眠れぬ夜の奇妙な話コミックス 星が原あおまんじゅうの森2 (ソノラマコミックス)眠れぬ夜の奇妙な話コミックス 星が原あおまんじゅうの森2 (ソノラマコミックス)
表紙カバーが素敵です。Webじゃ再現しきれてない。カラー原稿がモノクロになってるのは残念です…。教授の話は切なかったですが戻ってよかった…。科子さんとの関係も…かなり切ないです。あまりにも遠い。
読了日:07月31日 著者:岩岡ヒサエ
夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)
「来ちゃった」こわあああああい。「ちょっと来い。」かっこいいいいいい。力になりたいのに力が足らない田沼の話が好きです。というか表情豊かな夏目にキュンキュン。12巻超えてもはずれはないな。
読了日:07月31日 著者:緑川 ゆき
ハニカム(5) (電撃コミックス)ハニカム(5) (電撃コミックス)
鐘成さんが幸せになれば…お疲れさまでした
読了日:07月31日 著者:桂 明日香
まんがの作り方(5)限定版(リュウコミックス)まんがの作り方(5)限定版(リュウコミックス)
ふたりの関係がわからないよ…!武田さんデレてからさらに大変な方向に…。主人公が居ないのに空気じゃなくて存在感があるのが良いです。でも何もかも愛の力に持っていかれたような気がします。恐るべし最強キャラ野村先輩。森下を越えるとは…。それから同人誌もよかったですっ。設定が生々しいところとか。あと寄稿してる作家さんの豪華なこと…素敵。
読了日:07月31日 著者:平尾アウリ
月刊 アフタヌーン 2011年 09月号 [雑誌]月刊 アフタヌーン 2011年 09月号 [雑誌]
次号市川春子先生が楽しみすぎます BUTTER!!!殻をやぶったイケメンが楽しみですげんしけん公式斑目さん宙のまにまにお疲れさまでした天地明察ゾクゾクヴィンランド・サガまさかのレイフさん謎の彼女Xひっぱるのか江古田ちゃん服屋の店員の顔が良い感じでいらつきます
読了日:07月31日 著者:
月刊 IKKI (イッキ) 2011年 08月号 [雑誌]月刊 IKKI (イッキ) 2011年 08月号 [雑誌]
ふたがしら読んでてわくわくします金魚屋古書店本屋さん漫画の回でした素敵暴れん坊本屋さんメインで本屋の森のあかりひまわりさんの紹介が入ってて嬉しいです新・鉄子の旅支援支持ですちょこらんオヤジさんの男気土星マンションサブタイトルだけで泣けるし「背景も愛おしくなりました」にトドメをさされましたありがとうございました
読了日:07月31日 著者:
月刊 flowers (フラワーズ) 2011年 08月号 [雑誌]月刊 flowers (フラワーズ) 2011年 08月号 [雑誌]
坂道のアポロンお互い千かってなったところが…さんすくみ恭太郎のマイペースぶりがツボですいちいちかわいい失恋ショコラティエまさかの展開というか薫子さんがかわいそすぎます。かわいそう町でうわさのREIKAさん相変わらずかっこよくて惚れる姉の結婚同窓会の描写が秀逸すぎます空気が伝わってくる黒板の絵も良いですとりえあず地球が兼高くんいらないなら頂戴
読了日:07月31日 著者:
増刊ヤングガンガン ビッグ Vol.2 2011年 7/24号 [雑誌]増刊ヤングガンガン ビッグ Vol.2 2011年 7/24号 [雑誌]
WORKING!!学ランタカナシくんいいなっていうか今まで見つけきれなかったのが不思議ですサーバント×サービス課長かわいそうだけどルーシーはけしからんですね…けしからん紋継ぐ外伝外伝はロト紋のキャラも出てきておもしろいハイスコアガール何故母親止めるの…wアストロベリーがなかったー…
読了日:07月31日 著者:
コミックビーム 2011年 08月号 [雑誌]コミックビーム 2011年 08月号 [雑誌]
放浪息子は別枠テルマエ・ロマエ掘り下げてきたなーイムリ持たざるものはいつだって無責任春山町サーバンツ一日長っスケバンチェーンソー下っ端返り討ちフラグI.C.Uなんだかんだでこういうのが最近なかったまんが極道みせブラくんってどうゆうあかねこの悪魔ふたりの距離の変化がいい感じ次号は放浪息子100話記念表紙&カラー!
読了日:07月31日 著者:
マンガ・エロティクス・エフvol.70マンガ・エロティクス・エフvol.70
70号おめでとうございます!青い花は別枠関根くんの恋足がバタバターって…30男子に身悶えるモリタ待ってましたの新シリーズ!って何も進展していませんさすがですU白いのに黒いファンタジー誰でもいいの違いがいいですいちごいちごうでもこの友達もあと少ししたら…とかアッポちゃん急転直下な展開屋根裏のペットダメージでかいです幾百星霜この男絶対怪しいfantasticこういうのに弱いんだな…BLやっときながら教師の年下攻めとかおませちゃんだんだん先生のキャラがおいしくなってる…フェスティバルレポートも面白かったです
読了日:07月31日 著者:山本直樹,志村貴子,羽生生純,雁須磨子,柘植文,河内遙,渡辺ペコ,古屋兎丸,オノ・ナツメ,松本藍,今日マチ子,御徒町鳩,コナリミサト
Landreaall 18巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 18巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
紋章一覧見てるだけで楽しいです。おまけ小冊子は限定版を買った甲斐があったと思うくらい大満足でした。ファレルかっこかわいい
読了日:07月02日 著者:おがき ちか
ひらけ駒!(2) (モーニングKC)ひらけ駒!(2) (モーニングKC)
お母さんが将棋にはまっていく過程が面白いです。宝くんかわいい
読了日:07月02日 著者:南 Q太
ひらけ駒!(1) (モーニングKC)ひらけ駒!(1) (モーニングKC)
読了日:07月02日 著者:南 Q太
トライアルライド(3) (アフタヌーンKC)トライアルライド(3) (アフタヌーンKC)
なんだかんだでしっかりと内容を覚えてました。リアクション女王マイちゃんかわいい
読了日:07月02日 著者:小林 知恵子
ヘタリア 4 Axis Powers  (バーズ エクストラ)ヘタリア 4 Axis Powers  (バーズ エクストラ)
オランダがかっこよくみえる…。参考文献の多さにびっくりしました。あとなかったことになってる国があるよね
読了日:07月02日 著者:日丸屋 秀和
大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
再読してみると伏線の張り方にただただ感心する次第です…。
読了日:07月02日 著者:よしなが ふみ
大奥 7 (ジェッツコミックス)大奥 7 (ジェッツコミックス)
1巻に繋がる…!江島かわいかったのに…「あたしらの体はそこらで売ってる大根や菜っ葉と同じただの品物です」ってセリフ、すべての登場人物に当てはまるなぁ、と。大儀のために。
読了日:07月02日 著者:よしなが ふみ
コメットさんにも華がある (ジェッツコミックス)コメットさんにも華がある (ジェッツコミックス)
何気にすごい表紙…wペプチド万歳。サブキャラも好きー。目つきの悪いおさげの生徒会役員女子が微妙に気になります。
読了日:07月02日 著者:川原 泉
レナード現象には理由がある (ジェッツコミックス)レナード現象には理由がある (ジェッツコミックス)
再読。セリフ回しがすばらしすぎます。「んだとコラァ!!」とすごむシーンは何度見てもいいなぁ。この顔…。
読了日:07月02日 著者:川原 泉
視えるんです。 2 (幽BOOKS)視えるんです。 2 (幽BOOKS)
長崎と鹿児島に来たので熊本は田原坂来てほ…しい。住んでるところのルーツを探検するのはいいなぁ、と。あと真夜中に読んでたら遠くではっきりとチャイムの音が聞こえたり、うーだのあーだの鳴き声か泣き声かわからない音が聞こえたりしたのは気のせいですよね。
読了日:07月02日 著者:伊藤三巳華

読書メーター