2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山名沢湖「つぶらら」(4)完結

クラスメイトに寡黙でストイックだと思われてる主人公・つぶらは、実は筋金入りのアイドルオタクで四六時中好きなアイドルグループキャラメルエンジェル(キャラエン)のことばかり考えてるボンクラ女子高生だったのです、な、物語。こちらは最終巻です。 地…

山名沢湖「つぶらら」(4)完結

桂明日香「ハニカム」(2)

ファミリーレストラン「ハニカム」を舞台に、ちょっと普通じゃない人たちが織り成すファミレス漫画です。素直になれなかったり鈍感だったりとラブでコメながらも 赤いロボットを全部シャア専用ザクに 脳内変換すると楽しくて! とメインヒロイン(?)が微笑む…

桂明日香「ハニカム」(2)

緑川ゆき「蛍火の杜へ」

「夏目友人帳」を描いてる作者さんの、2003年に出した短編集です。 とにかく表題作「蛍火の杜へ」が良すぎます。緑川ゆき作品を一通り読み直したくなったので、夏目をはじめとして「アツイヒビ」「緋色の椅子」なども含めて読み返していたのですが、この作品…

緑川ゆき「蛍火の杜へ」

宇仁多ゆみ「うさぎドロップ」(5)

30歳男子の子育て奮闘紀の第5巻は、いつの間にか子育て漫画ではなくなっていてビックリしました。舞台は一気に10年の歳月を超えて、6歳児だったりんも高校生へ。面食らってしまって、頭のスイッチを子育てモノから青春モノに切り替えようとした矢先であの終…

宇仁多ゆみ「うさぎドロップ」(5)

作:綱本将也 画:ツジトモ「GIANT KILLING」(9)

ぶつかる監督同士の意地。大阪ガンナーズ戦、決着です。いや、もう表紙かっこよすぎです。 王子→杉江の連携にしびれました。というか杉江が異常にかっこいい大阪戦です。本誌でも追っていましたが、読み返してみても、熱い。熱すぎる展開です。ジャイアント…

作:綱本将也 画:ツジトモ「GIANT KILLING」(9)

日本橋ヨヲコ「少女ファイト」(5)

不器用な少女達が不器用にぶつかり合いながらもバレーの強豪を目指す物語。 キャプテンの魔法を、読んでいるこちらもかけられたような気がしました。ジョーカー役だからこそ、試合での出番が少ないのは仕方ないですが、もっともっとキャプテンのプレイを見て…

日本橋ヨヲコ「少女ファイト」(5)

桂明日香「花やしきの住人達」(3)完結

女子寮に男1人で住むことになってしまった桜安芸。入寮初日から女子に追っかけまわされたり、かわいい女の子・れんげに告白されたりなんかして、これから先、俺はいったいどうなっちゃうの? ・・・みたいな作品ではありません。 正直、女子寮なんてただのアイ…

桂明日香「花やしきの住人達」(3)完結

高屋奈月「星は歌う」(4)

ちょっと影がある高校生達が、それでも前向きにサークル活動に恋愛にと、素敵な高校生活を送る物語。 1巻を読んだときはそうでもなかったんですが、巻数を重ねるごとに加速度的に面白くなってきました。というのも、聖のキャラが好きすぎます。毒舌お嬢様。…

高屋奈月「星は歌う」(4)

かずまこを「純水アドレッセンス」

先生と生徒の、大事に想うがゆえの不器用な恋愛物語です。本編を読み終わったあとの高揚感といったらもう。 退屈で冷めた毎日を繰り返している保健の先生・松本律子と、保健室に足しげく通ういつでもまっすぐな女子高生・奥村ななお。年齢差、性別、先生と生…

かずまこを「純水アドレッセンス」

最近楽しんでる作品

週刊少年マガジンという超有名少年誌に、何と福満しげゆき先生が読み切りを書いていました。マガジンを読むような層には理解できないだろうなぁ・・・、と思いつつ楽しませてもらいました。作風的に少年誌は無謀すぎます。というかストーリーものを描いて欲しい…

乙ひより「クローバー」

ある4姉妹の、それぞれの女子高校生時代を、切なく、あたたかく、そして優しく綴った短編集です。 絵柄が好みなのが好きな作家さんである理由のひとつではありますが、話のほうも、登場する女の子全員を強引に恋愛感情に結びつけないところが好きです。また…

乙ひより「クローバー」

谷川史子「手紙」

谷川史子、集英社掲載分の恋愛短編集です。これまた素敵な作品を届けてくださいました。まだまだ未収録の作品があるみたいなので他の作品も期待しています。アワーズに掲載された「精々と」とかかなり楽しみにしています。ただ、無理をなさらないよう・・・。さ…

谷川史子「手紙」

山本直樹「レッド」(1)-(2)

1969〜1972 日本。 かつて存在した、革命を目指した若者たちという史実を元にした作品です。 学生運動から端を発し、最終的には山岳ベース事件、それからあさま山荘事件という、日本史に名を残す大事件を描くであろうこの作品。世代によって受け取り方がまっ…

山本直樹「レッド」(1)-(2)

河合克敏「とめはねっ!」(4)

鎌倉にある高校を舞台にした、書道部青春物語。 書道部。パフォーマンス書道というものを、少し前にニュースでやってました。確かにああいうのをみると凄いなぁ、と感心します。まさに舞台と呼ぶにふさわしい表現の場だと、ニュースを見ていて思いました。 …

河合克敏「とめはねっ!」(4)

麻生みこと「天然素材でいこう。」文庫版(1)〜(5) 完結

弁護士漫画「そこをなんとか」の麻生みこと先生の昔の作品です。「そこをなんとか」の2巻は3月発売予定です。この話は屈託で裏表のないというか超マイペースに生きる主人公と、その友人、恋人その他諸々が恋に人間関係に自分のやりたいことに悩んだりする学…

麻生みこと「天然素材でいこう。」文庫版(1)〜(5) 完結

谷川史子「おひとり様物語」(1)

タイトルの“おひとり様”とは “パートナーはいるけど物理的に離れている” “パートナーはいるけど心が離れている” などなども含まれます とは、作者さんのあとがき。今は亡きBethという素晴らしい女性誌に掲載されていた作品です。Bethが休刊してそのまま連載…