2011年10月に読んだ本

10月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:2502ページ
ナイス数:60ナイス



comic スピカ(1)〈October2011〉comic スピカ(1)〈October2011〉
何より紺野キタ先生の新作がひみつの階段シリーズなのが嬉しすぎてもうキラキラさせながら読んでました平尾アウリ先生はやっぱり真顔コメディが面白いです何故かちゃらいのしか居ませんが遠藤淑子先生のもよかったしあんだろ番外編もよかったしで来月が楽しみです
読了日:10月31日 著者:共著
楽園 Le Paradis 第7号楽園 Le Paradis 第7号
14歳の恋うわああああああああああ長井君はどこにいますか?????ゼッタイドンカン押し倒し大好きですお金は大事だよ…平方イコルスン2作面白いなーテンポが良くてすごい面白いです金曜日の遠足テンションのすれ違いあるあるほっとする女わかったんだとマイディアなぞのサービスカット…ていうかこっちもうわあああああああ仙石寛子2作品どっちも好きだしBL読めるの嬉しい想いの欠片ストーキング相手に逆切れビンタとか怖いしストーカーをストーカーするのも怖いですしそれが良いです楽園くん(仮)マスクだと…
読了日:10月31日 著者:中村 明日美子,シギサワ カヤ,水谷 フーカ,林家 志弦,沙村 広明,木尾 士目,宇仁田 ゆみ,黒咲 練導
月刊 flowers (フラワーズ) 2011年 12月号 [雑誌]月刊 flowers (フラワーズ) 2011年 12月号 [雑誌]
姉の結婚器量が悪い人を結婚させて、とかやってたらめちゃくちゃ幸せじゃないか的なエピソードを入れ込んだりとか意地が悪くてすてき坂道のアポロン何か普通に、普通に進んでるのが切ない町でうわさの天狗の子超展開そして緑ちゃんの暗黒面素敵…今後が大変失恋ショコラティエすれ違いまくっててかわいそう…でもやっぱり薫子さんが一番かわいそうっていうかなんかもう幸せにしてあげてよ…!さんすくみお祓いして貰った方がいいような…神社だけどアシさんワンピース知ってるから漫画詳しいあるある…あるある…
読了日:10月31日 著者:
月刊 アフタヌーン 2011年 12月号 [雑誌]月刊 アフタヌーン 2011年 12月号 [雑誌]
げんしけん謎のつるつるサービスシーンヒストリエいつの間にか敵軍勢と…ワクワクBUTER!!!うわーうわー青春うわーそして端場くん…!天地明察「お爺さんになってもいい」とか…!
読了日:10月31日 著者:
少年ノート(2) (モーニングKC)少年ノート(2) (モーニングKC)
生々しいまでの「何者にもなれないかもしれない」ことへの焦り。中学生の部活というのはこうまでも難しいものだったかな、と、応援したくなります。「参加賞に喜ぶなよ」と言ってるあたりもっと上を目指したいのかな、、、と思ってみたり。52pのみんなの反応が面白いです。町屋さんのふふんという表情とか
読了日:10月31日 著者:鎌谷 悠希
繕い裁つ人(2) (KCデラックス)繕い裁つ人(2) (KCデラックス)
低い温度ながらも溢れてくる情熱と信念は相変わらず読む手を止めさせてくれません。早く続きが読みたいです
読了日:10月31日 著者:池辺 葵
外天楼 (KCデラックス)外天楼 (KCデラックス)
最初から最後のような路線で行ってたら一本筋通ってたとは思いました
読了日:10月31日 著者:石黒 正数
黒薔薇アリス 6 (プリンセスコミックス)黒薔薇アリス 6 (プリンセスコミックス)
100歳を超えたイケメン吸血鬼が、傷心旅行先でかつて助けた女性に押しかけられて困ったなーどうしようかなーと思ってたらお台場の夜景バックに「ごめんねあなたのおかげですてきな人生になったわありがとう大好きよ」とふられたり、「ロリコン!どへんたい!」と罵られたり、中学生みたいに照れたりするけどそんな顔をみられないようにキリッとかっこつけたりと何かもうごちそうさまです。でも「あなたに言われたとおり自分で考えて素敵な女性を目指したら、もうあなたのお嫁さんになれなくなってた」というのは色々真理ついてるな、と…。
読了日:10月31日 著者:水城 せとな
カナシカナシカ (ウィングス・コミックス)カナシカナシカ (ウィングス・コミックス)
読み終わって誰も救われていないな、と。それでも成長していく藍に幸あれと思います。183pからのおばあさんとの会話が好きです。ここでさえ誰も彼も悲しいお話ではあるのですが、代わりであろうと、という。妹が邪険に扱うんのはそういうのを感じ取ってるからかもしれません。しかし相変わらず”ささいな食事がささいな幸せ”ということを描くのが上手だなぁ、と。お茶漬け食べた〜とか、こういう細かいところにクスリとします
読了日:10月31日 著者:紺野 キタ
コジカは正義の味方じゃない 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)コジカは正義の味方じゃない 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ゆるゆるとやって欲しかったのに…と思いましたがなんだかんだでまとまってはいるかな…。正義や悪をうたってますが正義も悪もないみたいなのはずっと根底に流れてた気がします。
読了日:10月31日 著者:小原 愼司
夜明けの図書館 (ジュールコミックス)夜明けの図書館 (ジュールコミックス)
司書さんたちが来館者の質問に対応していくお話(レファレンスというらしいです)。無理難題をふっかけられますが頼りないヒントと膨大な書庫と熱意を駆使して何とか解決していきます。無理難題をふっかける側もそれぞれに人生があって質問するのでそのやりとりが面白かったです。それと新人さんの熱意とまわりとの温度差とか面白かったです。続編が読みたい。
読了日:10月31日 著者:埜納 タオ
ビッグガンガン 2011 Vol.01 11/23号ビッグガンガン 2011 Vol.01 11/23号
サーバントサービス親類はやっかいな人ばっかりですね!長谷部は空気が読めすぎて怖いWORKING!!番外編2ページ目で声を出して笑ってしまいましたいやいやいや…。そしてもしかして実は天然さんなの?もっと読みたいかもサンレッド番外編チンピラさすがですハイスコアガールこれは全1巻の流れなの…?きっと可愛い女の子だから 死ねばいいのにとつぶやく冴えない女子がコンプレックスを抱きながら変な方向に突っ走っちゃうお話し。こういうの好きです。恐ろしいことに以上の作品は全部雑誌のカラーとあっていないという…
読了日:10月27日 著者:
うどんの女 (Feelコミックス)うどんの女 (Feelコミックス)
お互いが…なパターンは好きです。たしかにいつも同じの頼む人が違うの頼むと気になりますよね…。うどんたべたい
読了日:10月17日 著者:えすとえむ
となりの怪物くん(8) (デザートコミックス)となりの怪物くん(8) (デザートコミックス)
読みながらニヤニヤとバタバタが止まらないー!ヤマケン…ヤマケンだよヤマケン。しかし付き合ってると思ってたというか、付き合ってからが本番だな…ヤマケン的な意味で。伊代もかわいそうな子で安心しました。眼帯時代をもっとみたい。そして相変わらず雫さんも怪物なわけで…「ヒマだったから」とか少女漫画の主人公にあるまじき発言です。でもハルも雫も他人と関わるようになって少しずつ誰かのことを考えるようになっていってるのが実感できて嬉しい。ハルの内面描写とかすごく嬉しい。続きが早く読みたい!
読了日:10月15日 著者:ろびこ
ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
好き勝手描いてるのに面白くまとめられてるのはさすがだなーと。島津家のアレっぷりは素敵なのでどんどん描写してほしいところです
読了日:10月15日 著者:平野 耕太
きのこいぬ(リュウコミックス)きのこいぬ(リュウコミックス)
かわいい姿かたちしていながらこのきのこいぬ傍にいられるようにかなり必死だなーと。まぁいぬになって出てくるくらいだから当たり前か…。そういうきのこいぬの執念と飼い主のつかみどころのないふわふわ感の対比がよかったです。あと幼馴染のドライさとかも
読了日:10月15日 著者:蒼星 きまま
たいようのいえ(4) (デザートコミックス)たいようのいえ(4) (デザートコミックス)
このままじゃダメなんだってふたりとも(というか登場キャラほとんど全員)わかってるんだけど今のあたたかい空間が居心地良くて、というところが今後を思うと切ないです。パパ視点だとママが一番の原因だとは思いますが、ママはママの「たいようのいえ」が欲しかったんだとも思います。ママ視点でのお話もあるかどうかわからないので何ともいえませんが。しかし大樹がいいキャラしてて良かったです。しかしツンデレばっかりだな…。描きおろしはもーわーって感じですよ。
読了日:10月15日 著者:タアモ
月刊コミックビーム 2011年11月号月刊コミックビーム 2011年11月号
放浪息子は別枠。。。だけど今月はあんましコメントないな…
読了日:10月15日 著者:小池龍之介
花と星 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)花と星 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
待望の新作は百合でした嬉しい。最初かなり抑えてるなーと思ったら途中から木に頬ずりしはじめたので安心しました。そういう意味でも展開が読めないから楽しみです。あと巻数表示があってとても嬉しいです。
読了日:10月15日 著者:鈴菌 カリオ
Green. (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)Green. (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
ストレートな百合作品でした。崩れた顔とか素敵。
読了日:10月15日 著者:大朋 めがね
見かけの二重星 (KCデラックス)見かけの二重星 (KCデラックス)
あと1巻分くらい見たかったかも。コピーが全員のほほんとしてるのがらしくてよかったです。むしろオリジナルのほうが…みたいな
読了日:10月15日 著者:つばな
チャンネルはそのまま! 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)チャンネルはそのまま! 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
今回も笑えました。情報番組も大変だな…と、実際の情報番組をみて思うように。あと北海道大変です…ワイルド
読了日:10月07日 著者:佐々木 倫子
ハルシオン・ランチ(2) <完> (アフタヌーンKC)ハルシオン・ランチ(2) <完> (アフタヌーンKC)
作中にある「テレビの部品をドラム缶に入れてガラガラ振ってたらテレビが組み上がった」というセリフがこの作品を的確に表現していると思いました。内容がどうにもこうにも吹っ飛んでるのに、きちんと膨らませていったお話がきれいにまとめられてます。ギャグとか社会風刺とかエロというかエロスとかもやりたい放題な上にスケールが大きすぎるストーリーになっていってるのは読んでいて爽快でした。こんなノリな作品がもっと読みたいです。
読了日:10月06日 著者:沙村 広明
恋に鳴る 1 (まんがタイムコミックス)恋に鳴る 1 (まんがタイムコミックス)
久しぶりの新刊でした。音を題材にした日常モノです。作品に生活感が出てる気がします。レッテル貼りの話とか最後の百合っぽい話が好きです。
読了日:10月03日 著者:山名 沢湖
高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
お腹すいてるときに読むのはやめろとあれほど…。ラオスのお話面白いなー。地理学の話といい自分の知らない世界を知ることができるのは嬉しいです。「女の子のデザートって甘くない」はいいこというなぁw「おトクな旅」の最後の久留里は立派に小悪魔な顔をしてたので将来がたのし…ふあ…たのしみです。
読了日:10月03日 著者:柳原望
あめのちはれ 5 (B's-LOG COMICS)あめのちはれ 5 (B's-LOG COMICS)
面白いなーできれば長く続いてほしいですけどそうもいってられないのが本人らです。「恋してる女の子はホントかわいい」とかいってるゴロちゃんがかわいいわけですよもう。しかし人間関係のベクトルが複雑すぎるわ…自分自身に嫉妬とかもう。
読了日:10月03日 著者:びっけ
天にひびき 4巻 (ヤングキングコミックス)天にひびき 4巻 (ヤングキングコミックス)
試験とか学園祭とか楽しいです。先生側が緊張するというのはなかなかに新鮮で面白かったです。ランチ1800円でビビるとかそういうところも好き。これに限らず人間臭さを描けてるなぁ、と
読了日:10月02日 著者:やまむら はじめ
それでも町は廻っている 9 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 9 (ヤングキングコミックス)
べちこ焼きいい話だなー森秋先生も真田くんもずっと受難の日々でいいと思います(ひどい) と思ったけどみんなたいていひどいめばっかりあってる気がするなぁ
読了日:10月01日 著者:石黒 正数
げきぶの。(2) (ヤングガンガンコミックス)げきぶの。(2) (ヤングガンガンコミックス)
百合脳全開な作者様のおかげで大変おいしいことに…。萌え部長のうざさがうざいですね!
読了日:10月01日 著者:くずしろ
ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
表紙の2人が嬉しい。主人公たち以外にも成長の機会をあたえてるのが好きな作品たる所以だなぁ、と。もちろん生きてます
読了日:10月01日 著者:末次 由紀

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター