楽園 Vol4

雑誌の感想です。ネタバレあるかもしれませんのでご注意ください。




今回も満足な一冊でした。やー、かずまこを→水谷フーカといった連続掲載は反則すぎます。


かずまこをさんの困った顔の破壊力は半端ないなぁ・・・と。早く単行本で読みたいです。多分先に「さよならフォークロア」が出ると思いますが。

それから「GAME OVER」→「うのはな3姉妹」→「この靴しりませんか?」と今年絶好調な水谷フーカさんですが、楽園掲載の「14歳の恋」も引き続き絶好調です。素直に感情を出せないところとか思春期ぽくて良いです。表向き超冷静なのに内面ハイタッチとか。
しかしタイトルの「14歳の恋」というのがある意味悲しげなのがちょっと気がかりです。うぃうぃしいまま、まとまってほしい。


あとシギサワカヤさんのが超痛い。いつも痛いんですけど。”女性”だからか生々しさがよりいっそう痛いです。“馬鹿なオトコゴコロ”という誤魔化しがきかない分ドロドロしたものがありますが、もしかするとこちらも向いてるのかもしれません。ただ毎回こうだと非常に重いですが。。。


今回もどれも好きなんですが二宮ひかるさんのが特に良かったです。大人しめの地味な女の子がそんな、みたいな。結局抑えきれずに声をかけたらきっかけで気にされるようになって・・・というオチもイイです。


木尾さんのはげんしけんの延長の延長みたいな感じでした。沙村さんはやっぱりこういうの描きたいんでしょ?という感じで素敵。それに加えてあさりよしとおさんとかこれなんてアフタヌーン・・・。

それを言ったらかずまさんと竹内ジンさんの時点でそれなんて百合姫って感じですが。そういえば竹内さんはめずらしく(というか初)百合以外が出てきましたがBLでした。メインは百合ですけど。というか百合でBLな上に近親に近いアレですけど。そういうところが本当にもう大好きです。


そういうわけでWeb増刊ではTONOさんも描いてるという・・・どういう雑誌だこれはといつも感心します。本誌でも掲載して欲しい。
楽園web増刊
あと仙石寛子さん呼んできて欲しいです。