2009年2月前半あたりの雑誌の感想


雑誌の感想です。
単行本派の方はご注意ください。
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  
                                  






Feel Young

ヤマシタトモコ「Love,Hate,Love.」

期待のヤマシタトモコ連載作品だったんですが、期待以上の作品を見せてくれました。久しぶりに完璧な第1話を見ました。今後に期待できる展開+第1話だけでも十分お話として完結できる、という意味で完璧でした。

お話はバレエを目指してた28歳女子が夢をあきらめて髪でも切って心機一転頑張ろうかなー、というお話です。頑張るぞ!という気合がないように見えるのは作風だと思ってます。そうした中、隣人のオジさん(大学の教授)が出てくるんですが、何この素敵な枯れ具合、と言わんばかりの初老の男性がいつもは厳しく、ときどき優しい言葉を主人公にかけてあげるんですね。

その優しい言葉にしてやられたとはこのことです。

それからこの教授が見せる照れ具合もかなりツボというか、第1話から恐ろしいです・・・。かなり期待大な作品です。

河内遙「カミキリムシ」

いきなり読み切りで登場してました。fに比べるとソフトな(当たり前ながら)、しかしながら内面はf以上にドロドロと倒錯していて、面白かったです。もっとたくさん作品を読みたい。

◆KUJIRA「ワールドエンドゲーム」

彼氏を追って上京して同棲したのはいいけれど、仕事(ゲーム会社で残業・徹夜あり)と恋人が両立できなくてどうしよう、というお話。

何だか「男も女も、女に対して『俺のために仕事をやめろ』と言うのを愛情だと勘違いしている」(はしょりすぎ)、というところがすごく共感してしまったので続きが気になりました。


■月刊IKKI

岩岡ヒサエ土星マンション

展開的に仕方がないですが、今かなり気になってる作品です。いや、元々好きなのにさらに気になりすぎな展開なので大変なことに。ミツが仕事の責任者になって、周りが適当に仕事をして、というところから、まさかの・・・という展開です。やっぱり一生懸命で正論を吐く真はいいなぁ、と。

2/14はサイン会です。行きたい・・・。

鬼頭莫宏「ぼくらの」

「動いたっ」というシーンに何故だか感動しました。思えばずっと傍観者でしたからね。もう固唾を飲んで見守るしかありません。

西島大介ディエンビエンフー

ミサイルに乗って孫娘を助けるおばあさんなんてそんな漫画みたことありません。このデタラメさがかっこいい。


■週刊ヤングマガジン

宮下英樹センゴク

長篠の戦終了。馬場美濃守の幕引き。こんな齢60歳を超えるおじいさんの横顔がかっこいいとは。長篠は有名な戦でもあるんですが、終始かっこよすぎでした。越後勢はとりあえず放っておいていいので、戦国時代に興味もったら読んで欲しい作品です。


月刊flowers

岩本ナオ町でうわさの天狗の子

金田一が男らしすぎてかっこよかったです。いや、女ですけど。女子たちが集まって「誰も恋人居たことないから慰められないけど」っていうシーンが悲しすぎました。


■プリンセス

水城せとな黒薔薇アリス

水城フィーバー中です。ショコラティエも面白いですがこっちも面白い。ようやく序章終了、という段階ですが、恋愛成就=2人の死が初めから決められてるので、今後の展開が大変なことになりそうです。


■モーニング

今日マチ子「みかこさん」

待望のメジャー連載作品。モーニング何なの。

雑誌では白黒ですがやっぱりカラーがいいですね。
今日マチ子 みかこさん

東村アキコひまわりっ健一レジェンド〜」

今、一番人前で読めない漫画です。もうイチイチ面白すぎます。三国志ヲタのネタがいい感じで効いてます。kissの「海月姫」も面白いです。両方とも新刊が出るので楽しみです。


ヤングガンガン

金田一蓮十郎「ニコイチ」

「頑張ってますから」には相変わらず笑ってしまいます。頑張ってますからね・・・。都合よくホイホイとか自己ツッコミしておきながらの、あの展開は流石だなー、と。

高津カリノWORKING!!

ヤングガンガンのも面白いんですが、あと増刊の「サーバント×サービス」も面白かったんですが、今、一番気になるのはWeb版だったりします。
う ううー
2009/2/9現在で444話くらいあるので、時間があるときに第1話からゆっくり読むとよいかもしれません。数日置きに更新されるのもいい感じで気になるところです。
うろんなページ





感想、以上。

そろそろビームの発売日です。楽しみ。